フリーローン比較サイト

建て替えローン

今回の震災後、すぐには修理しているところはなかったのですが、というよりもあまりにも件数が多すぎて、まわってこなかったというのもあるかもしれませんが、3ヶ月後から、修理をしはじめている光景が目に付くようになりました。 今は、至るところで、養生シートに囲まれている家やマンションばかりです。 都心部でも、比較的新しかったマンションなのに、養生シートがかかっていたのをみたときに、いかに今回の震災が大きかったかということを、改めて思い知らされました。

また、半壊や全壊の場合は、義援金がでますが、一部損壊などだと対象外になってしまい、しかしながら、これを機に建て替えてしまおうという人も多いようで、その場、建て替えローンを利用しようという人もいるようです。 建て替えローンとは、現在の住宅を建て替える際にかかる費用について利用できるローンのことを言います。 ここで、本来なら、抵当権をはずす必要があるようですが、建て替えローンというタイプを選ぶと、現在の住宅ローンの残高に加えて、建て替えようの金額を載せて融資してもらえるローンなのだそうです。

これを利用すれば、現在支払っているローンと、立て替えのローンを別々にすることなく、一本で支払いを計算することができるのでかなりらくですよね。 また、親子に世代型の建て替えローンもあるようですので、二世帯同居しているような場合は、このようなプランを選ぶという選択肢もあるようです。


Copyright (C) フリーローン比較サイト All Rights Reserved